お金のこと

お金の捉え方レポート感想、コラムなど

お金の捉え方レポート

いろいろ感想頂きました。
許可得て、一部公開させて頂きます!!

ーーーーーーーーーーーーーー
感想①
保科先生
この度はお金についてのお話ありがとうございました。
お金って、不思議だなーと思います。
ケチケチ、講座も節約?してたころは、お金は逃げていくばかりでした。

自己投資を始めた頃から…
教室の防音、グランドピアノ設備投資ローンを自分名義で組む。
コンペなどで県外も出来るだけ行く(もちろん自費)
生徒さんへの手間暇惜しまない、
青色申告にして、個人事業主として看板をあげる。

いっぱいお金は出ていきましたが、
その分また入ってきました(笑)

お金の捉え方にもありましたが、
皆さん今使うお金に対してケチらない!というのが共通しておられましたね。

古いですが
いつ使うの?
今でしょ(笑)
のタイミングが素晴らしいです。

私もお金は上手く循環させる方が、
人生実り多いように感じてます。

いろいろ教えていただき、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします♫

ーーーー
◆ご感想ありがとうございました。
まさに!
いつ使うの?
今でしょ!!
ですね。
ーーーーーー
ーーーーーーー
【ヴィクティム?】感想②

陽子先生、ありがとうございました。
読んでみて、お金に関しては、私は意外と『なんとかなるさ~』だったことがわかりました。
ところが、それ以外が完全にヴィクティムだということに気付きました。フツーに他人のせいにしていました。
ああ、これじゃ、進歩ないわ。気付きが得られました。
自己愛もまったく苦手それもフツーだと思っていました。自己愛いっぱいの人が苦手でした。
自己愛と自己チューは違いますよね。そこから間違ってたように思います。

チョットずつ軌道修正。歪んでた私も、きっと、『なんとかなるさ〜』
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(掲載許可済み)

陽子より)
素晴らしい感想ありがとうございます!
そうなんです!
問題なのは、このヴィクティム!
これコーチングでは、チェックさせていただいています。

ええ?何ヴィクティムって?
という方、

お金の捉え方レポート、無料登録どうぞ!!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/13cd0281320545

プライベートな内容を語ってくださっているので、
今回も限定公開とさせていただきます。
くれぐれも、転載はお控えください。

ーーーーーー
【お金のレポートコラム】

うわぁー。探究心にまた火がついてしまった。
なんでかな?
って思うと、ほら、探求したくなっちゃう!

でも、どなたかに、研究内容がステキ!と書かれ、
研究内容とは、なんだか格が上がったぞって喜んでいます。

研究内容は、まさに お金!

ピアノの先生とセッションしていると、
いろんなところで、ひっかかって前に進めなくなります。

その根っこが、母親との関係だったり。
愛だったり。
あっ、だから手記公開しました。
今、220件登録くださっています。

お金でぶつかるクライアントさんも、いっぱいいます。
テーマが集客だったりすると本当に厄介。
だから今度の9/26ブログセミナーの
ステップメール配信2回目はお金のブロックのこと書いています。

これまでの考察をちょっとシェアします。

お金で、
上手くいっている人、
困っていない人、
困っても乗り越えちゃう人の

思考パターンは、

◆きっとなんとかなる!!

これです!
上手くいっている方、みなさん一応にこうおっしゃいます。

(自己愛に溢れた人リストより、根拠のない自信がもりもり)

で、陽子も、Before After経験。
始め、家庭を持ってからは、常にお金のストレスの中にいました。
払えるかな?
足りなくなったらどうしよう?
気が変になりそうでした。

でも、どうしてもお金をかけたくなるものもある。
我慢するか、払って苦しい思いをするのか、
毎日葛藤の中にいました。

で、ふと気づいたんです。
中にはお金に苦労していないクライアントさんもいるって!
どういう内面でいるんだろう。知りたくなりました。

だから、聞いてみました。
陽子 「お金で困った時、ないんですか?」
クライアント「ありますよ。子供達の学費とか!」
陽子 「え?どうやって乗り越えたんですか?」
クライアント「いや、なんとなく。」
陽子 「え?なんとなく?それじゃあ、わからないなぁ。もう少し詳しく。」
クライアント 「結局、なんとかなるさぁって」
陽子 「なんとかなるさぁ ですか!!それだけ?
お、 奥が深い」

そうなんです。
この なんとかなるさぁっていう、根拠のない自信モリモリが大事なんですよね。
お金と自己愛関係があるんですね。

そしたら最近このなんとかなるさぁって感覚がわかりました。
よく陽子言っています。

陽子「なんとかなるさぁ。」

良かったら、
自分もなんとかなるさぁ〜で乗り越えて来た方、コメントください。
お話聞きたいでーす。

ーーーーー

【お金にきゅん。初恋中?】

私の中の自己愛が拡大する中で、
私は周りを愛することにトライ中!

それは、物に対してもそう。
特に、陽子の今の課題はお金。

そう!お金を愛する!
これ!

うまくできたら、絶対ピアノの先生にシェアしたいと思っている。

なんかできてきましたよ!

最近金回りがいい

っていうと、なんだか変に聞こえるけど!

今取り組んでいることとリンクさせると
お金のことが、大好きになったので、
お金が自分のところに寄ってきてくれるようになりました。

お金のことが大好きになる・・・ 嬉しいので、お金が近寄ってくる。
お金を上手に使ってあげる=特に自分に使う・・・ 嬉しいので、お金がまた近寄ってくる
自分に使ったらとっても嬉しいので、お金にめちゃ感謝する・・・ 嬉しいので、お金がまたまた近寄ってくる
お金を大事にする、管理とか。雑にほったらかしにしない。・・・嬉しいので、 お金がまたまたまた近寄ってくる。

うーん。ブレイクスルーに40万かけたけど、元とれるかも!!

さて、お金を大事にする時間です (節約ではなくて)
領収書の仕分け。
会計管理のために、弥生ソフトに入力。

お金ちゃん、
大好きだよん
きゅん、きゅん。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です