コーチングピアノセミナー

コーチングレッスンセミナーとセッションを受けられた先生の半年の軌跡

コーチングレッスンセミナーとセッションを受けられた先生の半年の軌跡

この半年、12人から20人と生徒さんを増やしたその要因は?

陽子◆生徒さんの12人というのは、どのくらいその時期あったんですか?

⚫️2008年にお友達の子供を教え始め、本格的に、お教室として、実家でお教室を再開したのが、2011年に生徒さんのご紹介で、友達以外の生徒さんを教え始めました。当時4人のスタートです。

何回もお友達をご紹介いただき体験Lessonをしましたが、エレクトーンが専攻ということもあり、ピアノを指導することに自信がなく、説明も今思うと自信なさ気にお話していました。
何度も、断られ、どんどん自信を無くしていき、断られる度に、落ち込んでいました。
ある時、何人かの人に、私の教室に来ない方が、ピアノを楽しめていたかもしれないわよ‼︎
何処で習っても、その子にとって一番合う先生に習うことが、ずっと続けてもらえるんじゃない?
そのうち、あなたに合う生徒さんが、集まってくるわよ(*^^*)と、言われ、気持ちが楽になり、何も私じゃなくてもいい、何処の先生でも良いから、一期一会でこの子にとって、何処が合うかを考えてあげよう‼︎と、思うようになりました。

そして、じゃ、私は、どんなことを教えて、どんな教室にしたいだろう?と考え、私に出来ることを教え、得意としない事は、他の先生にお任せしようと思いました。
すると、自然とターゲットが絞れ、お教室のカラーがハッキリしだし、自分に言い訳しなくてすむようになったら、体験Lessonでの説明が、きちんと出来るようになり、その頃から、ポツポツと生徒さんが増え始めました。
それが、2012年の年末くらいからです。
そして12人に。

ーーーー

陽子◆2月のセミナーでお会いして、セッション受けていただいて、
先生の中で何が変わったか、よかったら教えてください。

⚫️その頃にご入会いただいた生徒さんが、先生のセッションや、セミナーを受けた後、少しずつ変わり出し、次々と、お友達をご紹介くださるようになりました(*^^*)

ーーーー
陽子◆素晴らしい!!
自分は自分で良いというのと、指導にコーチング的なことが使えているんですね。
あと、保護者さんが紹介してくださるようになったのはなぜでしょう?
何か他にもやったことありますか?

⚫️ご紹介くださっているお母様は、皆さん10分無料Lessonか、ピアノのLessonに通ってきてくださっています。
私の指導の仕方や、子供の指導の仕方も見てご存知なので、良くわかりませんが、ご紹介くださる方に、お話してくださっているのではないでしょうか?
あとは、ご紹介くださるお母様のお子さんは、お母様がとっても手を焼いていらっしゃる子が多かったです。

そして、セミナー後、沢山ご紹介いただいた方のお子様には、良いとこ、悪いところ全てひっくるめて、そのままのあなたが、大好きで、先生は、あなたのことを我が子のように思っているので、絶対に何があっても嫌いになることはないとを、伝えたり、お母様に、個性は、素敵な事、人と違うのは当たり前、特に、芸術の世界は、人と違ってなんぼです。
悪いところをみるより、良いところを伸ばしましょう‼︎
と、お伝えしました。

ーーーーー
陽子◆まさに、生徒さん一人一人を丁寧に見て、指導されたことが、結果生徒さんが増えるきっかけになったんですね。
貴重な体験談ありがとうございました!

Y先生は、タイプ分けセミナー、優位感覚セミナー、単発セッションを受けてくださいました。

そのタイプわけのセミナーがいよいよ
10/20広島
10/21大阪で開催されます。
是非、皆様お越しくださいませ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ウィーンコーチング研修ツアー 第二弾 クリスマス特別企画
お知らせページはこちらです。
http://coaching-lesson.jimdo.com

2014年ウィーンコーチング研修ツアークリスマス特別企画
お申し込みやお問い合わせはこちらです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1294e18b309572