I Love 自分

人は妄想に怯えます

人は妄想に怯える。

ええ?月末の支払いが半端ない。どうしよう。
払えるかな?払えないかも?

やだぁ。予定がいっぱい。ちゃんとこなせるかなぁ。
不安だよ。

人を得てして、このような実態のない不安に怯えます。

でも、今月の支出額と収入額の概算を見てみると。
あれ?案外なんとかなるじゃない!→現状の明確化

予定を書き出してみて、それぞれやることや、期限をリストアップしてみたら。
あれ?できるかも!→現状の明確化

コーチは、相手の方の実態のないお化け=妄想の正体を暴きます!

現状を明確にすることで。
お化けなんて、本当はいなかったんだって!
ってのが、大抵オチです。

他にも、
どうしよう。この先少子化だし、ますます生徒が減ったら・・・
たくさん生徒を持ったら、ちゃんと教えられないかも?
30分レッスンでは、短くてしっかり教えきれないかも?
ブログで顔出ししたら、何かトラブルに巻き込まれるかも?
ブログで、ちゃんとした文章書かないと炎上するかも?
ステージで生徒の前でミスったら、先生としての威厳がきっとなくなる。
補講とか、ちゃんとしてあげないと生徒が激減する
この地域では、もっと安い月謝でないと集まらないよね。
音大を出ていないので、ピアノの先生としてはやっていけないんじゃないか?

これ、全国的に皆さんおっしゃることです。

もちろん冷静に分析して対応することも、必要かもしれませんが、
多くの場合、自分で勝手にお化けを作り上げていることが多いです。

現状を明確にする。
お化けに襲われたら是非どうぞ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村