2015年

成人式に思うこと

I LOVE 自分な大人に育てよう。
・・・成人式に思う。

成人式を迎えられた新成人の皆様、おめでとうございます!
そして、ご両親の皆様におかれましても、これまで一生懸命育てたお子さんの晴れの門出。万感の思いでしょう。
我が家の息子たちは、まだちょっと先ですが。

今日は、考えさせられる悲しい出来事と嬉しい出来事がありました。

一つは、長男の中学時代のママから、
いよいよセンター試験を控えて、エールMailが来ました。
そのお子さんもがんばっていることと、
我が家の長男へのエールも書かれてあり、
気にかけていただけ、とっても嬉しくなりました。

が、先を読み進めて、愕然となりました。
そこには、中学時代の同級生が昨年自らの手で命をたったことが、
書かれてありました。
ショックでした。

すぐに長男に確認。
私の知らない子だよってぼかされました。
長男はこの事実を知っていました。
多くを語りたがらない長男。
彼も当時、相当ショックを受けたと思います。
でも、私は知らなかった・・・
センター前の大事な時期ですので、それ以上は聞きませんでした。

でも、性格は暗い子ではなく、明るい子だったとのこと。
パッと、人前では明るく振る舞い、影で誰にも自分の葛藤を言えず
苦しんでいるそんな人物像が思い当たりました。
事実ではないかしれませんが・・・^_^

ああ、I LOVE 自分だよ。
お願いだから、
自分を愛して。
自分を大事にして。

I LOVE 自分な子供を、私たちは育てなきゃ。
そのためにもまずは、
自分が、I LOVE 自分でいよう!

ふと、我が家の自己肯定感低めな次男は?
と急に気になりました。
思いってちゃんと伝染するんですね。
先ほど、
食事を取りにリビングへ降りてきた次男(高1)
おもむろにしゃべり出しました。

次男「おれ、大学行ったほうがいいかな?大学院とか。」
陽子「へ? 行きたいなら行けばいいと思うよ。」
次男「大学、行けるかなぁ。」
陽子「今の学校は短大卒扱いしてくれるから、専攻科行けば、大卒扱いだよ。」
次男「行きたい就職先があるんだ。」
陽子「❗️❗️」

かなりびっくり!

陽子「どこ?」
次男「⚪️⚪️。ここに就職した人見るとみんな大卒でさぁ。⚪️⚪️大学とか。」

へぇぇ。そこまで調べたんだぁ。感心・・・

陽子「ほうほう。じゃぁ、専攻科行けば、いいかもね。」
次男「うん。行けるかなぁ。」
陽子「大丈夫よ。まだ高1なんだし。そうだ!またTコーチにコーチング頼もう。きっといい準備ができるよ。」

自己肯定感が低く、自分の未来もなかなか描けなかった次男の中で
なにかが変わりつつあるみたいです。

I LOVE自分。
まずは母親である私から!
そして、その輪はだんだん家族にも広まって行くんだと確信しました。

I LOVE 自分な子供を育てたい!!