2015年

うちの生徒発達障害??

うちの子、うちの生徒、発達障害? って安易に判断する前に………

もしかしたら、触感覚が強いだけかもしれませんよ!

私たちは、それぞれ、五感の使い方に傾向がでます。
これが【優位感覚】です。

人それぞれって、皆さんは相手を認めているつもりでも、
案外 無意識で、人を区別していたりします。

例えば、

この子はなんで、勉強ができないの?

この子はなんで、飽きっぽいのかしら?

この子はなんで、やっているけどちっとも上手くならないのかしら?

この子はなんで?

この子……

もちろん全てではないですが、【優位感覚】が関わっていることが多いです。
【優位感覚】のセミナーを何度も開催して、わかったことがあります。
【優位感覚】が違うと、こうも違うの?っていうのを見てきました。

幼い頃、触感覚の傾向が強かった次男は、
ピアノを小学校一年から習っていましたが、
兄と同じだけ弾いても、ちっとも上手くなりません。
とにかく時間がかかる。
本当にかかるんです。

同じく触感覚も強かったけれど、聴感覚も強かった長男は、
弾けば弾くほど上手になり、ひょいひょいと成果を上げていきます。
はじめは、わけがわからず、次男に兄と同じように練習させましたが、
どんどん差は開く一方。
はぁぁぁ。と何度もため息が出ました。

それだけならいいのですが、ある日ものすごいショックなことが起こりました。
全然進まない次男のレッスン。
当時のレッスンの先生から「○○くん(次男)、お兄ちゃんとちょっと違うよね?」
そこには明らかに、発達障害が匂わせる含みがありました。

弁解します。
私もピアノの先生です。
先生の言葉の意味が、痛いほどわかりました。
だって、家でこれだけやっているのに、これ??

もしかしたら?
そうなのかも?
そんな葛藤の中にずっといました。

その私たち親子を救ってくれたのがこの【優位感覚】でした。
ここに出てくる触感覚の特徴が次男とよく似ていたからです。
そしてもう一つ、言語感覚の特徴も。

周りが次男のことをダメ呼ばわりする度に、
イヤイヤ、これは【優位感覚】の違いなんだ。
私がもっとこの【優位感覚】を研究して、子育てにもレッスンにも使えるようにしよう。
それをピアノの先生にもお伝えしよう!!
そう腹を決めました。

その次男も今や高校一年生。
あの時の心配は、なんだったの?です。

これは、ぜひ周りの大人に知っておいていただきたい情報です。

◆とにかく曲をあげるのにすっごい時間がかかった。
◆器用にあれこれできない。曲数とか。
◆気分が乗らないと全く弾く気にならない
◆譜読みに時間がかかる
◆あまり頭を使いたくない。感覚で弾きたい
◆ごちゃごちゃ言われるとかえって混乱する
◆長く弾いていられる
◆ただじっとしているのは苦手

よく言われる触感覚の方の状態です。
すべて当てはまらなくていいのですが。

さて、上記の生徒がレッスンにも来たらどうレッスンしますか?
そのヒントをみんなで考えます。

触感覚のモデル生の先生を緊急募集です。
ぜひ協力してくださーい。
お願いいたします。

ーーーーー

【優位感覚 公開レッスン】

日 時:2015年 3月 6日(金) 10:00~12:00 

10:00-12:00
簡単な説明の後、視覚、聴覚、言語感覚、触感覚ごとに
モデル生の先生と公開レッスン
聴講の方も各優位感覚ごとにお座り頂き、意見交換しながらという
会場一体型の講座です。
12:00-12:30
優位感覚のセミナーを受けたことがない方へ、優位感覚のレクチャー 
※お残り頂ける方ならどなたでも。

♪会 場:(株)ヤマハミュージックリテイリング横浜店 
B1F Music HARBOR
♪受講料:一般3,500円/PTNA会員3,000円
     会員:PTNA、ピアノ指導者の会、FC、PEN、jet、PSTA

各先生たちのレッスン曲は、一週間前に保科陽子オフィシャルサイト、
Facebookフォローアップチーム内でで発表します。
確認後、楽譜をお持ちください。
 http://www.coachinglesson.com/
事前テストのお願い。
以下のテストに回答し、お申し込みフォームにてお申し込みください。

視覚優位度はこちらのテストをどうぞ
http://select-type.com/e/?id=2bjRr-gzV3Y

聴覚優位度はこちらのテストをどうぞ
http://select-type.com/e/?id=tM9FZQ8ZUPs

言語感覚優位度はこちらのテストをどうぞ
http://select-type.com/e/?id=YDOotRiqC5g

触感覚優位度はこちらのテストをどうぞ
http://select-type.com/e/?id=YmwW5SI14x0

◆お申し込みメールフォーム◆
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef250f91345476

モデル生の先生も募集中です。

●お申込・お問合せ
(株)ヤマハミュージックリテイリング横浜店 2階 鍵盤・楽譜売場
〒220-0005 横浜市西区南幸2-5-9 
TEL:045-311-1202 FAX:045-313-4687
ーーーーーーー