2015年

答えは相手の中にある 優位感覚公開レッスン

【答えは相手の中にある】

今日のセミナーが楽しみな理由は…

ピアノの先生のためのセミナーばかりさせていただいておりますが、
私はほとんどピアノを使いません。
それは、テーマがコミュニケーションだったり、
経営だったり。

でも今日は違います。
ピアノを使います。
やったぁぁ。ピアノ使えるぅぅぅ。です。
一人ではしゃいでます。

モデル生の先生、演奏お引き受けくださり、ありがとうございます。
緊張されるかな?
ぜひ楽しんで参加下さると嬉しいです。

聴講している方にも、ふります。
←でも、無茶振りはしません。ご安心を。

今日の基本スタンスは、
【答えは相手の中にある】です。

視覚優位のチーム
聴覚優位のチーム
言語感覚優位のチーム
触感覚優位のチーム

それぞれからの答えを引き出します。
会場一体型の公開レッスンです

優位感覚のこのスタイルでのセミナー、
地方でもしたいですねぇ。
でもピアノのある会場を確保くださーい。

YAMAHA横浜の地下サロン
ライブホール 今日のセミナー会場です。

ここにあるピアノは、
YAMAHA CF3S

リヒテルが愛したピアノなんですって

皆さんが来るまでこっそり弾いちゃおうっ。

20150307-224930.jpg

優位感覚公開レッスン、終わりました。

自分の当たり前は、相手には通用しないことも。

自分を活かす、
相手を活かす、ヒントをいっぱい見つけてもらった

自分も輝く
相手も輝く

そんなスタンスで進めさせていただきました。

今日の主役は、
聴覚がだったら、モデル生の先生とチーム聴覚。
弾いてもらって、チームの先生から、
音のイメージ。
擬音語にすると?
音がぶつかちゃってつられちゃうからのれない。

言語の先生だったら、歌詞を作ったり、お話を考えたり、
モチーフを見つけたり、アナリーゼのような楽譜探し。

視覚の先生は、いかに可視化して、音楽を捉えやすくするか?
色分けだったり、フレーズだったり、イメージだったり。

今日一番の不思議ちゃんは、触感覚。
チームの先生から 振り?踊りを伝授してもらいました。爆
感覚と思考がぶつかるっていうのも面白い!!

ぜひ、自分にも生徒さんにも使っていただけたら嬉しいです。
全員で写真撮れませんでした。
残っていた先生とパシャリ!!

これから二次会?ランチへ。

モデル生の先生本当に大役、ありがとうございました。

ランチは二次会!!

11名もランチに参加くださり、
セミナー二次会突入。

自分の今までのレッスンでの謎、
生徒との謎が
全て解明された気がしますぅぅぅ。
と嬉しいコメントがいっぱい集まってきて。

セミナーでは、参加者の先生たちから
いろいろ引き出させていただきましたが……

ランチではそれが一気に噴き出して、
すごいことに。
でも全て優位感覚のヒントになるような体験だったので、
みんな興味津々で聞いていました。

こういう音楽体験って、もっとシェアするといいですよね。
だって、自分にない感覚は、それを持っている人に聞くしかないから。

「ええ?そうなんですか?」

「いやぁ〜そうくるとは……」

びっくりマークがランチ会場にいっぱいうかんでいました。

20150307-225226.jpg 20150307-225245.jpg 20150307-225235.jpg