2015年

【洗濯日和】 副題 責任と自立と役割

【 洗濯日和 】 副題 : 責任と自立と役割

朝イチに、モーニングに出かける陽子。
帰ってきて、乾燥機や除湿機のある浴室に、洗濯物がかかっていないと
ものすごく爽やかな気持ちになります。

おお!
洗濯日和じゃん ←陽子、あんた 洗濯しないでしょ

ええ?
いや、そこはスルーしてもらえると

そうなんです。
我が家のお洗濯は、旦那様のお仕事。
FBつながりの旦那の会社の方に
「ええ?社長、毎朝洗濯やってんですか
奥さん、マジ怖いとか?」

って言われそうなんで、弁解を。
うちは、かかあ天下?じゃないですよ。

責任と自立と役割がちゃんとしているんです。

【責任】

我が家は、10年前より徐々に分担家計に。
今では、家計の分担がしっかり決まっています。
陽子は、食費、教育費の何割か、子供たちの習い事やお小遣いなどなども。
おっと忘れちゃいけない。レク費も陽子です。爆
今度、レク費でスペインに行きます。
臨時出費も、旦那から依頼があれば払います。
自分の車両関係費、通信費、交通費、税金、保険はもちろん自分で払います。

こんな風にしてから、お金のいざこざがなくなりました。
自分が稼いで、自分の責任分を払うっていう気持ちが、
お互いに芽生えてから、不思議と私も旦那も収入が上がり始めました。
でも、お互いに相手の収入とか全く知りません。爆

【自立】

食事は、子供たちも含め、基本自分自身でなんとかします。
間に合えば私が作りますが、外に出ていて食事の時間に間に合わないときは、
それぞれが作ります。
冷蔵庫には、時短食材セットが常にあります。
自立の大きなポイントは、食事とお金って気がします。

【役割】

朝は、息子たちを駅まで、毎朝車で送るのが私の役割りです。
ある時は、二往復。
でも、ついでにモーニングしちゃうんで丁度いい。←毎朝、吉方 方向に動いているんで。
これに関しては、全く負担は感じませんでした。
さすがに大学生の長男は、朝もゆっくりなので、自力で行くようになりましたが。

そこで旦那の役割が浮上。
毎朝洗濯だけはしてくれるようになりました。
っていうか、彼もともと洗濯好きなんですよ。
だって私がやると、下手くそって怒るんですもの。爆
陽子「はい。はい。どうぞ、どうぞ。私がやるとへたっぴだから、お願いね〜
おほほほほ。」

とうわけで、
今日も洗濯してくれる旦那様がいることに感謝しつつ、
洗濯がめちゃ乾くいいお天気にも感謝でした。

陽子「うーん。たたんでタンスに入れるのもやってくれると、
うれしかったりするんだけれどなぁぁ。」←こらこら、贅沢ですよ

ぜひ、ピアノの先生たちもしっかりと稼ぎ手に!!
経済的にも自立しよう!!

20150520-075658.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です