2015年

お金の勉強をしに。。。

コーチング上級後期終わりました。

今日は「コーチングは科学だ」と題して、

人の行動を強化したり、弱化したりできる

リアクションを科学的に学びました。

相手の行動を分析する

自分のリアクションを計画的にすることで、

相手の行動にアプローチが出来ます。

かなり面白い分野です。

あとは上級最後でしたので、もっとコーチングを現場で使ってもらえるよう

ヒントをお伝えし、練習してみました。

大事なことは、時短です。

コーチも慣れないうちは、ついつい長くなってしまったりと、

悪循環にはまります。

あとは、実コーチングセミナーに通っていると、

自分で気づかないうちに、

ちゃんとコミュケーションスキルがアップしていることも

強調させていただきました。

相手は、思っているはずです。

「あれ?なんか話しやすいなぁ。」

「あれ?気持ちが楽になってくるなぁ」

「あれ?頭が整理されてくるなぁ」

これがコーチングスキルのある人と会話する効果です。

修了された方、自信持ちましょう。

素晴らしい振り返りアンケート頂いたので、

後ほど、紹介させていただきます

ありがとうございました。