2017年

ヤキモチ子

ヤキモチ子

あなたは、自分のヤキモチ、嫉妬心に

翻弄されたことはありませんか?

私はあります!

 

この間、

フェリシーと夢のトゥーシューズ

という映画を見てきました。

フェリシーが、バレリーナーになるという

夢を叶えて行く

サクセスストーリー

ストーリーでは

オーディションチャレンジが話の柱

オーディションといえば

もはや つきもの

そう!

「ヤキモチ」

キャンディーキャンディー

のイライザ・ラガンですよ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/キャンディ・キャンディ

ええ?

知らない?

まあ、

少女漫画で出てくる

いじめっ子キャラです。

主人公にメラメラと嫉妬の炎を燃やす

このいじめっ子キャラが出てこないと

話が面白くない!

というわけで

フェリシーにもいじめっ子キャラが

出てくるのですが。。。

(フェリシーと夢のトゥーシューズを

見に行ったいきさつは、ぜひこちらを)

https://www.facebook.com/youko.hoshina/videos/1188855211219347/

https://www.facebook.com/youko.hoshina/videos/1188864137885121/

 

さて、

 

このいじめっ子キャラたちが

嫉妬メラメラになってしまう・・・

 

このような誇張された嫉妬心が

どうしても物語では

クローズアップされてしまいがちですが。

そもそも、

嫉妬心っていけないの?

って思っちゃいますよね。

でもね。

人間ながら

嫉妬って、感じないわけはないんです。

人間の感情にいい、悪いもないから。

嫉妬、感じていいんですよ。

で、今日は、陽子もヤキモチ子って話を

します。

ヤキモチ子歴、最初は、

小学校1年生の時

バレエ習って、クラスで一番美人の

ゆきちゃんに嫉妬心を感じました。

髪が長くって、美人で、モテて、バレエ

習っていて、モテ女子の典型。

で、そういう友達の親友。。。なんとも

不憫な位置にいました。

ピアノも弾けて、まあまあいい子だった私。

 

まさか私がゆきちゃんに嫉妬心を持って

いようとは誰も思わなかったと思います。

 

その次は、小4年で親友になった

みさおちゃん。

彼女はとてもお金持ちでした。

いろんなものを持っていました。

なんでも買ってもらっているように

私には見えました。

再びヤキモチ子

でも、いい顔しいの私は、みさおちゃんに

意地悪することなく

仲の良い友達を装っていました。

そんな自分が嫌いでした。

そのあとも、中学時代は勉強のできる

Mちゃんに

高校時代は進学校に行ってしまったので

悲しいかな・・・

みんなすごすぎて、嫉妬すら起こりません

でした。爆

嫉妬心はあまりに相手がすごいとリスペクト

に変わります。

リスペクトと嫉妬って紙一重なのかも

しれません。

 

大学時代にも、何人もの友人に嫉妬心を。

このようにヤキモチ子人生は終わりを知らず。

ずっと私につきまといます。

ピアノの先生として、コンクールで成果を

上げているピアノの先生に

お母さんとして、できる子供を持つ

お母さんに

一番苦しかったのは、

実は最近。

コーチになってからです。

人気のあるコーチに対してヤキモチ子。

この時期は、辛かったですが、

コーチがいたんで、自分のそのドロドロ

した気持ちを聞いてもらい→自己開示

ヤキモチ子の自分をやっと認められるよう

になりました。

よくコーチに

『自分の嫉妬心にやらてしまいました。。』

って具合に打ち明け。

すると大抵コーチからは、

『だよね。わかるわかる。』

ってまず共感してもらえ

『僕もそうだったよ。』

って、まさかのコーチも自己開示

『でも、いいんじゃない?

嫉妬心悪くないよ。』

って自己受容の仕方を教えてもらいました。

嫉妬心で困るのは、他人批判です。

イライザね。

よくSNSやブロクで見ます。

もっと悪質なのは

ツイッターやYouTubeコメント、

2チャンネル

これこそまずいです。

だから、自分で葛藤するくらいは

可愛いもんです。

なので、

もしもあなたが

私のようなヤキモチ子ちゃんだったとしても

大丈夫。

みんなそうだから!

でも、あんまりにもその葛藤が

辛くなっちゃったら

いい方法があります。

ズバリ!

お客様のことを考えましょう。

お客様は、どんなことで困っているのかな?

自分のどんなところでそのお客様の

お役に立てるかな?

今の自分ができることは何かな?

これに集中です。

ここを考えていたら

ヤキモチ子やっている場合じゃない!!

ってわかりますから。

これこそ、ピアノ教室経営が拡大する秘訣

です!

ヤキモチ子万歳!!

FacebookライブYouTubeにアップしました

見れなかった方ここからどうぞ