お金のこと

ピアノの先生の幸せを考える

ピアノの先生の幸せを考える

先生たちにとって、お金問題は、最大の課題。

多くの先生は、家計をめっちゃ支えている。
子供にお金がかかる。
旦那様だけでは、家計を支えられないご家庭は多い。

旦那様が安定していても、
子供が社会人になっていても、
自分の投資分くらいは自分で稼ぎたいって思っている。
後ろめたさは、感じたくない。
経済的自立・・・
そういう先生も多い。

うちだって、旦那は社長だけれど、
前職(起業した)でこさえた借金を返しながら、爆
子供を二人私立に行かせていて、住宅ローンがあって。
目一杯。
ほんと、よくやっていると思う。
食費やさらにかかる教育費は、私が出している。

周りは、ピアノの先生って、お気楽な仕事って見るけれど、
ピアノの先生って向上心がめちゃ高いから、
どんだけってくらい学びたがる。
だから、経費が半端ない。
でも、それは素敵なこと!

私なんか、コーチングや自己投資に、スタインウェイがかえるくらい、かけて来たし。

だから!
この課題は、必要不可欠かつ最優先課題でもあると思う。
だから力になりたい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村