2015年

経営塾ご参加の感想

用賀 ピアノチャイム教室
佐藤由香先生より、忙しい中、経営塾参加のご感想をいただきました。
感謝して掲載させていただきます。

ーーーーーー

私が経営塾に参加を決めたのが、音楽業界でピアノ教室専門の経営塾が
学べる初めてのチャンスだったからです。ある程度生徒も集まり、
このままでいいのかなぁ、々悶々とする日々が続いていました。
業界でコーチングの第一人者である保科先生が塾長であったことも
決めてでした。

1人で教室を運営していいると相談する相手も、お手本としたい方とも
なかなかお会いできません。でも塾に参加されている先生は、
生徒数も格段に多く抱えていらっしゃったり、素晴らしいご経歴やキャリアを
お持ちの方がいらっしゃって、とても刺激になりました。

そして、これでもか、というほど今の自分の現状をしっかりと掘り下げ、
改善策を立てたり、考えたこともないような具体的なビジネスプランを
立てたりと、やることは盛りだくさんで、目的が明確な取り組みが多いです。

感覚性を重視してきた私にとっては耳の痛いことも多いですが(笑)
自分を見直すとても良い機会だと思ってできるだけ楽しみながら
取り組むようにしてます。

塾の内容は数カ月後に自分が激変していると確信できるほどのものだと
断言できます。
他の先生とも良い情報は即共有するようにしています。
お互いの教室の特色の違いもとても参考になり、みなさんそれぞれが向上して
いっているのを見て私も身が引き締まる思いです。

同業の方と繋がるのはリスクが大きかったり、いろいろ問題が出てくるのでは・・・・と思い込んでましたが、塾に参加することになって全くそう思わなくなりました。
それぞれがより良くなりたいと思っているから、年齢も出身大学も全く関係ないです。本当に心から尊敬できます。

そして段々と、自分の教室だけでなく、ピアノ教室業界全体がより
よくなっていけばいいのに、という大きな視点で物事を見るようになりました。
自分だけでなく他の先生にも幸せになってほしいと思えるようになりました。

◆由香先生、ありがとうございました。
「自分の教室だけでなく、ピアノ教室業界全体がよりよくなっていけばいいのに・・・」の言葉に私も励まされました。
「自分だけでなく他の先生にも幸せになってほしいと思えるようになりました。」

ピアノの先生、みんなで幸せになる
お力をお貸しください。
そして、楽しみながら成功しましょう

ピアノ教室応援コーチ 保科陽子

大阪校3/29より始まります!!