2015年

人生をデザインする

人生をデザインする。

このテーマでは、何度も記事を書きました。
長男が主語になったこともあります。
でも、まさかの次男が……

まさかというのは、
次男は、自分から目標設定することもなく、
どちらかというと、引き出してもらうという感じの子。

なんでもできてしまう長男の元で、
親は比較しているつもりはないんだけれど、
←でもそういう見方はしていたかもしれません。
お兄ちゃんには勝てない。
←勝つつもりもない。
自分はダメなやつって、ずっと【自己肯定感】を低くしていました。

でも、1年前のウィーンツアーで私が一週間家をあけることになり。
とにかく食事だけでもなんとかしないとと、料理キットを手配。

私がなるべく作らず、息子たちが作ることことで練習。
出来たら、褒めたり、写真撮ってフェイスブックアップしたりと、
わざと盛り上がっておりました。

二度のウィーンツアーもバッチリ成功。
キットにもすっかり慣れ。
これは私が楽でいいとそれからも何かと利用。

変化がきました!

1人暮らしがしたい

と次男が言い出したのです。 ←料理で自信をつけたから?

1人暮らししたいというビジョンができたことで、

じゃあ、自分は将来何になりたいんだ?

そんな次男の自問自答が始まったようです。
そこで出てきた答えは、ゲームのプログラマー。
行っている高校が、IT専門。

これには長〜い親子の複雑なストーリーがあって。
小学生の頃から、トイレでゲームをするは…
こっそりソフトやゲームを購入しちゃうは…
おかげでお金はすぐになくなるし、
家族の財布に手をだしたこともありました
おかげで、大騒ぎ!!
このような攻防戦を繰り広げていただけに。
まさか、これがビジョンになるとは。
あんなに怒って悪かったなと超反省です。

今年に入ってからは、自分でスポーツジムを見つけてきて、
部活帰りによって筋トレの毎日
←中学陸上部。とにかく自分で動くなんて。そんな子ではなかったのでびっくり。

そして、昨日はまさかの バンド宣言。
次男「友達に誘われてキーボードすることになった」

おおおおお!
ピアノこそ、ダラダラと中二までしましたが、全く中途半端。
合唱コンの伴奏を最後の舞台に引退?
高校になって、またやりたいと言ったので、
口コミュニケーション講座の中西ミエ先生に
スカイプレッスンをしてもらいはじめた最中の出来事でした!!

そしてドストライク。
次男「もっとプログラムの勉強したいけれど、誰か教えてくれないかな?」
と言っていたのが、
次男「超詳しい友達見つけたから、教えてもらう!!」
に!!

や。やるじゃん!!

な、なんか、

自分で人生をデザインし始めている!!

人が人生をデザインし始める時って、なんかわかるんですよね。
一応コーチだし

経営塾のみんなには、今一生懸命
経営ビジョンをデザインしてもらっています。

人生は自分でデザインできる
デザインすれば、人生はその通りに実現していく。

この感覚こそ大事!!