2016年

ムジカノーヴァ1月号連載スタート

ピアノの教室の先生を子供たちが憧れる職業に

保科陽子です。

ムジカノーヴァ

ムジカノーヴァで隔月連載が始まりました。

動画について書かせていただいています。

よかったらどうぞご覧ください。

https://www.facebook.com/%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1-315071431949182/

http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/musicanova/

◆簡単! 便利! デジタルなレッスン(保科陽子)

今月号から保科陽子先生の隔月連載がスタート。スマホで簡単に撮れる、動画の活用方法をご紹介いただきます。第1回は動画を活用する目的編。

メディア掲載情報まとめました

http://coachinglesson.com/piano/kyoushitsu/media/

よかったら、読んで見ての感想など質問などお寄せください。

~~~エピソード~~~~~

この連載は、まさにピアノ経営塾これまでの授業から

気づきを得て、生まれました。

ごめんなさい。汗

はっきりいって、

ピアノの先生で40代、50代、60代

めちゃITやデジタル弱いです。

これは別に批判しているんじゃないんです。

ただ、

今の20代は強いです。

めちゃ強いです。

今息子(大2年)にピアノ経営塾を手伝わせているので

わかるんですが、

あいつら←笑

感覚でできちゃうんですよ。

でね。

ここからが本題。

あと数年すれば、

そういう20代のピアノの先生がどんどん

ITで台頭してきますって。

今は指導力がないから、大して気にならないかもしれないけれど、

これが指導力身につけて、

ITもスラスラされたら??

やばいって思いませんか?

私は、やばいって思うんですよね。

だから、今から声高に宣言します。

ピアノの先生に、IT、デジタル必須です。

だから動画もね。