コーチングセッション

コミットメント 長男編

コミットメント

長男は、コーチングを受けています。
もちろんテーマは、志望校合格。
二週間に一度です。先ほど終わりました。

長男「いやぁ〜本当コーチングいいわぁ。」
陽子 ピクピク

長男「あのコーチいいわぁ。
陽子 ピクピク

長男「俺にはあってるわぁ。」
陽子 ピクピク

こう言われたらね。
聞けよって言ってるみたいじゃぁないですか!!

陽子「ええ?どんなコーチングだったの?」

そりゃあ、聞いてみたくもなりますわぁ。

長男曰く、

まずは二週間の振り返り。自分がどんな勉強をしたか報告。
自分の勉強を再確認。

そして、悩みを話す。対策を考える。(アドバイスもらいことも。)
コーチは塾の先生なので。

勉強したことを客観的に見てもらい、フィードバックをもらう。
すると、自分でバランス良くやっているつもりが、
偏っていたことに気づいたりする。

今日一番のヒットは、センターの目標点を宣言したんだそう。
これが、自分でだけ決めるのと、人に宣言するのとは、本人曰く全然違うそう。

陽子・・・そうだよね。
何かをやろうと思った時や、何かをやろうとする時には、まずやろうとする事を宣言する。宣言することでより責任を持つもつ。
それが、コミットメント。

責任感が義務感になりすぎても困るけれど、
長男にはコミットメントは機能しそう。

さすが、コーチ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村