リフレーミングは、どこでも使える素晴らしい技術です。
例えば、レッスンで、
生徒さんが失敗したり、
ご本人の望まない結果になったり、
モチベーションがなかなか上がらなかったり。
先生からすると、困ったなぁということがいっぱい起こりますよね。
またこれは、レッスンでなくても家族でも起こりますよね。
保護者との関わりでもそうです。
皆さんはきっとリフレーミングをよく使っていると思います。
でも、無意識かもしれませんね。
もしかすると使ってはいるけれど、視点はあんまり多くないかもしれません。
これをもっと自由に、意識的に、たくさんの視点で使えるようにしてみましょう。
変わります!!
そして、何より自分自身に使ってはみませんか?
皆さんの心の奥でずっとかけてしまっているブレーキ。
ご自身で外してみませんか?
????
ところでリフレーミングってなに?
できたてほやほやの事例をご紹介しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日の朝、次男を起こしに行きました。
毎度のことですが、
声かけは、やさしーく、 ←嘘です。
お布団を、そっとはぎ、 ←嘘です。
満面の笑顔で、おはようと、 ←嘘です。
そうしたら、そこには制服姿の彼がいて、
いえ、まだ寝ていて、
死ぬほど、びっくりしました。
皆さん、ご一緒に想像ください・・・
ぎゃー! 何が起こった??
彼の名誉のために、説明しよう。
昨日、彼は遅刻しました。
チャンチャン。
・・・
わ、分かり易すぎる。
朝の支度の時短??
夜が遅い。
寝起きが悪い。
ぱっぱぱっぱ、支度できないマイペースの次男。
彼なりに改善策を考えた結果なのでしょう。
し、しかし、制服がだめになるぅぅぅ。
と言う大人の事情はこの際脇に置いておき、
本日は思いっきりリフレーミングを使って見ることにしました。
1/23 横浜ヤマハのテーマです。
昨日の遅刻に引っ掛けて・・・
陽子「トラブルって、人を成長させるよね。どうしたら、うまくトラブルを回避できるかって考えるもんね。」
次男・・・
◆トラブル成長視点 ( おおっ、うまく持っていけそうだぞ。)
陽子「朝は、かなりびっくりしたけれど、制服来て寝るってのも、
たしかに、たしかに、朝の支度が時間かかっちゃう人にはいいかも。」
次男・・・
◆朝の時短視点
(1000歩は譲りました。頭の中の陽子は、ないない、言っていますが。)
陽子「遅刻して腐るんじゃなくて、なんとかしなくちゃって
前向きにアイディア考えた◯◯は、いいと思うよ。」
次男・・・
◆結果論ならぬ、プロセス論視点 (アイディアはともかく、方向性はいいよね。アイディアは、ほら、出しながらだんだんよくすればいいからね。)
陽子「こうして時間をうまくコントロール出来るようになれば、何にでも使えるね。」
次男・・・
時間にコントロールされずに、コントロールしてやれ視点
(これはすぐできなくもいいけれど、次男には一番の課題かもね。)
この頃には、次男から、してやったり感が溢れており
ちょっとモチベーションアップで出かけました。
補足・・・昨日は、学校が遠いだの、
近くに一人暮らししたいだの
散々ぼやいておりました。
それは、他責。
本当は、自責ってところにリフレーミングで戻したかったんですが、
昨日それをやると、本人ちょっと否定されたように捉えられてしまいそう
だったので、機を待ちました。
ここが家族だと難しい・・・
今日、彼が自分から行動を起こしたことで
自責のポジションに来たってことで、うまくリフレーミングで来ました。
なかなか、セミナーネタに事欠かない保科家です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなくおわかりいただけましたか?
詳しいレクチャーは、セミナーで!!
シリーズ最終編ですが、単発の受講も可能です。
スキルはそれぞれの単独のため、途中受講も大丈夫です。
では、お待ちしております。
【ピティナ・全国セミナー情報】指導者のためのコーチングレッスン講座 自分力アップ編「魅力的な先生になろう!」第1回心のブレーキ、枠を外そう~リフレーミング
http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2012138
1月23日金曜日
ヤマハ横浜 10:00-12:00